癌にかかった高齢猫と暮らして

17歳の猫が癌を乗り越えた話

食事について~ドライフード編~

もともと愛猫は偏食です。

嫌なものの場合は死にそうでも食べないタイプでその時期になると抗生物質を注射して食べる気にさせてから食事をとっていました。腫瘍の位置が足の内側なので遺伝性の癌だとは思うんですが抗生物質の打ちすぎも少なからず原因だったのかもしれません。

癌の治療を始めてからは抗生物質は禁止し、良質な物を食べるように医師の指示のもと変更しました。

 

 

基本条件

  1. なるべく乾燥餌(カリカリ)
  2. 魚中心のフード(食べる子は豆腐や野菜中心)
  3. グレイフリーのもの
  4. もちろん添加物は使っていない

猫は特に同じ物ばっかりだと飽きやすいので色々ローテーションにするのが良いそうです。でも愛猫は不良猫なので好きな物しか食べません。

3、4を守りつつ食べずに痩せていった時には鶏肉を少量解放しました。

現在腎臓の値が悪くなってきているので良質なたんぱく質を取らなければと躍起になっていたかもしれません。何事も適度が大事なのかも。

あと健康的な食事なので痩せやすいです。癌にかかると栄養分を腫瘍に取られるようで中々太らないので注意が必要です。ルールばっかり守っていては厳しいときもあるので不良猫が療養食を食べないときは不良飼い主が食べれるものを積極的に与えました。

 

以下に愛猫が食べたものや調べて良さそうだったりサンプルを取り寄せたものをまとめます。今時は無料や安い値段でサンプルがとり寄せられて良い時代ですね。

 

BLUE ナチュラルベテリナリーダイエット HF

bluebuffalo.com

  • サーモン中心の乾燥餌
  • 獣医師専用の療法食
  • たんぱく質30%以上

詳細は公式サイトにて。原材料や分析表も載っています。

病院で処方されたカリカリです。

今までと違う食事で珍しかったのか、もりもり食べて900g全て完食しました。

たぶん大袋のカリカリを完食したのは初めてだと思います。

調子に乗って2キロの物を追加で購入し袋を開けた所少し食べたのですが飽きてしまいました。大袋なのに!!最近またほかのカリカリに混ぜて食べるようになりましたが、まだまだ残ってます。

 クプレラ ホリスティック グレインフリー キャット

 

  • 魚類 (ギンヒラス、シロギス、豪州真ダイ)

  • タンパク質31%
  • ジャガイモ不使用

癌が治った子が食べていた商品を先生に紹介してもらったカリカリです。 

とりあえず無料サンプルをブロスで注文しましたが食べず。 

何でも食べる子ならたんぱく質も多くジャガイモも不使用なので良いかと思います。

 

アカナ パシフィカ キャット

 

  • 魚系 (ニシンやタラ、イワシ、カレイ等)
  • タンパク質37%?
  • ジャガイモ不使用

これもほぼ食べず。上位互換のオリジン6フィッシュキャットは最近まで好んで食べていました。(七面鳥肉が入ってますがベースは魚)トリーツも大好きですが強烈に魚のにおいがします。

 

モグニャン

 

www.mognyancatfood.co.jp

 これもサンプルを取り寄せましたが口に合わなかった模様。

 

癌的には良くないけど食べないときに食べさしたもの

アーテミス オソピュア グレインフリー サーモン&ガルバンゾー豆

チキンスープ入り 

 

サンプルを食べました。やっぱ強いねチキン スープ。匂いは酸っぱかったような。

 

ボナペティ ラム&フィッシュ

 サンプル1つを完食しました。ラム肉も良くないけど痩せるよりはいい。

 

ビゴー&セージ オートグラス ヘアボールコントロール

 

めっちゃ七面鳥!何も食べないときに食いつきが凄くて匂いも良い!

サンプルの食い付きが良かったので製品版を購入し、最近毛づくろいが多くなってきたので嘔吐防止のために少量あげています。我が家の通称”プリッツ” 

 

まとめ

上記以外にもいろいろサンプルを取り寄せましたが、ほぼ食べませんでした。

もともとドライフードが好きではないので選択枝が狭く1~2月はずっと餌について検索している日々でした。その割には成分とか効果とかよくわかってないですが。。。

 

あと条件を満たしているもので試していないのはシンプリー(ジャガイモ入りで少しリンが高い?)デボーテッド スコティッシュ サーモンなどです。

 

なるべくポジティブに治療を行っていましたが体重も落ちるし、いつ死んでもおかしくないのではと心に不安を抱えつつ食べるものを探して与えて何とかなりました。

次の記事からはウェットフード等をまとめます。ほぼウェットフードのおかげで体重が持ち直したのだと思います。