癌にかかった高齢猫と暮らして

17歳の猫が癌を乗り越えた話

食事について~ウェットフード等~

食事療法というよりは食べなかった時に食べさしたものを紹介します。

最初はウェットフードばっかり食べていた愛猫にはドライフードが珍しく良く食べていたのですが、飽きました。飽きたらてこでも食べません。

なので今度は必死でよさげなウェットフード探しです。

基本は前記事同様のグレインフリーの魚系のものです

 

 

 ナウ フレッシュ テトラパック ワイルドサーモンパテキャット

愛猫は完全にこれのおかげで生き延びました。ジャガイモが入っているのが難点でしたが、すごく好みの味だったようで3/30から今日にかけて購入した数86個でした。数えてしまった。86*810=69,660円/3カ月=23,200円(一月換算)

人間の食費よりお高いです。さすがお猫様。

ナウばっかり与えたわけではなく、缶詰+しめにナウだったり、カツオ+しめにナウだったりでしたが殆ど毎日1パック食べてました。

パテタイプで缶詰をフードプロセッサーで潰した感じの形状でサーモンの香りがしますが、生臭くなくて食べやすそうでした。紙パック式で食べ残しも端を折っておけば置いておけるし捨てやすく便利!ただ暑い時期は冷蔵庫に入れておかないと匂いがきつくなるので注意です。

体重が増えずに悩んでいる子にお勧めです。量を食べるとお財布が痛いですが。

 

キットキャット トッパーズ シリーズ

ツナベースとチキンベースがあるので注意ですが

ツナベースのサーモン、アンチョビを良く食べてました。

種類が4つほどあるのでローテーションに良いです。

同じメーカーでゴートミルク(羊乳)の物があるのですが気に入らなかったのと癌の治療中は乳製品をとると免疫が活性化され癌細胞も活発に動いてしまうそうでNGだそうです。気に入らなくて良かった。

 

キットキャット パーピューレ

これもキットキャットです。何も食べなかった時にチャオちゅーるをあげると食べたのですが、添加物も多く体に良くないので代替品が無いか探していた所に出会いました。

ツナベースで4種類ほどあります。どの種類も食べました。

飲み薬が多く嫌いだったのでこれに混ぜて飲ますと嫌がらずに飲んでくれるので今でも重宝しています。割高ですが健康ちゅーるなのでおすすめです。

 

イナバ CIAO 焼かつお シリーズ

コンビニで「何かほしいもの無い?」っと言われて冗談でこれを差し出したんですが成分表を見ると悪いものは入っていないようで買って帰ると愛猫にHIT!

出汁やほたて味を食べていました。たんぱく源になるし固めなので歯の運動にもなる上に日々の治療が終わった後のストレス解消にガツガツかじっていました。

何より安い!どんなけ食べてもお財布の心配をしなくても良い!

 

 Packun Specialite マグロ ひとくちカット

ほぐしタイプもありますが一口カットのほうが噛み応えがあり良いみたいでした。

チャオの焼かつおばっかりだと飽きると思い購入しました。水煮のような感じで、鯖・鮭・サメも買い全て食べましたがマグロが一番食いつきました。

 

シシア ツナ&キヌア

病院に来られていて癌が治った子がキヌアを食べていると聞き、植物性のたんぱく源として良さそうだったので与えました。割と食べましたが缶詰いやいや期にさしかかっていたので量はたべませんでした。でも本当はこれが一番食べてほしかったですね。

 

まとめ

あとはペット用の鰹節や食べないときに少量の鶏節だったりオリジンのトリーツ、私が食べている脂の乗った焼き鯖(美味しい時だけ)などを食べていました。

食べ物は合う合わないがあるので難しいですが、ネットで探すと色んな良い商品があるので完全に食べなくなる前に何かしら口に入れてやることが大事だなっと思いました。

現在は腎臓の値が高くなったのでBULEの腎臓用カリカリに切り替えていますが、元気満々なのでいっぱい食べて太ってきています。祝2.5キロ!! 

 

療法と食事について一通りかけたので次からは闘病記を書いていこうかと思います。