癌にかかった高齢猫と暮らして

17歳の猫が癌を乗り越えた話

2019-01-01から1年間の記事一覧

癌完治から約5ヶ月

お久しぶりです。 早いもので癌が完治してから5ヶ月が経とうとしています。 時が経つのは早すぎる… 愛猫は癌の治療後、肝臓が悪くなり肝臓が回復したかと思うと今度は腎臓が悪くなり、現在治療中ではあるものの元気にしています。 足の毛も生え揃いどこに腫…

経過と状況

愛猫の腫瘍は前回の更新同様で少しずつ良くなってきています。 今まで高濃度ビタミンの注射を打って2日程まではph7になっていたのですが、最近は6日後にもph7になり安定してきました。 体重も2.55で少しずつ増えてきて第一目標の2.6まであとわずかです。 た…

現在の経過

お久しぶりになってしまいました。 伝えたい気持ちだけで書き出すと燃焼するのも早く 全然更新してませんでした(--;) 愛猫の現在の経過を報告しようかと思います。 ちゃんと健康にしてますよ! 神妙な面持 皮膚が張り、ほぼもとの足のサイズになりました。 …

癌の腫瘍が取れて無くなるまで

どんどん大きくなった腫瘍は表層が壊死しているのでその部分を取り除く作業に入りました。初期は膨張しては取り除く事を繰り返していましたが、ある時期から取り除いても膨張しなくなり腫瘍と脚の境目に亀裂が入りました。 最終的には自宅でポロっと腫瘍が取…

腫瘍発見から急速に増殖

いよいよ闘病記です。 先ずは腫瘍がどんな風に増殖していったのかです。 発見時から最大級に成長するまでをご紹介します。 ※腫瘍の写真があるので苦手な方はスルーしてください。 2019年正月に腫瘍を発見 発見当初2~3センチほどの腫瘍 1月中旬 まねき猫ホ…

食事について~ウェットフード等~

食事療法というよりは食べなかった時に食べさしたものを紹介します。 最初はウェットフードばっかり食べていた愛猫にはドライフードが珍しく良く食べていたのですが、飽きました。飽きたらてこでも食べません。 なので今度は必死でよさげなウェットフード探…

食事について~ドライフード編~

もともと愛猫は偏食です。 嫌なものの場合は死にそうでも食べないタイプでその時期になると抗生物質を注射して食べる気にさせてから食事をとっていました。腫瘍の位置が足の内側なので遺伝性の癌だとは思うんですが抗生物質の打ちすぎも少なからず原因だった…

治療方法等のまとめ

そんな半年間をゆっくり綴られても悠長に待ってる時間が無い方のために取り入れた治療法を先にまとめます。 色々試しているので何が一番効果があって治ったのかはわかりません。 主観ですが気負いしすぎず継続が大事なのだと思いました。 人も猫も犬もあまり…

当ブログについて

当ブログは17歳で癌(線維肉腫/軟部組織肉腫・ほぼ転移しない癌)を患った愛猫の闘病記です。 最初に上部表示の※最初にお読みくださいをご覧になった上で読んでください。 何故開設したか 愛猫情報 病気の経緯 病院について まとめ 何故開設したか 1月に腫瘍…